初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

本日の学習

NHKラジオ「まいにちイタリア語応用編」聴講 15分

☑「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」(NHK出版)p17・18

☑Calimero S2E25  Caccia al televisore(Video Rai.TV)視聴12分

 

昨日、今日と、ぶつぶつつぶやいている例文のひとつ、“Potresti farmi una cortesia?(頼みごとをきいてもらえる?)が、なかなか覚えられません。まず、頭のpotrestiがパッと出てきません。「ぽ…ぽ…ぷ…ぷお…?」(答えチラリ、ああ、ちがった……)みたいな感じです。たぶん決まり文句なのでしょうから、あとあとになったら、「なんであんなのが覚えられなかったんだろう?」って思うような文だと思います(←あとあとそう思える日が来ますように☆)。“cortesia”も、今のところ、「なんかロシア皇女の名前みたいだな…」なんて印象です。

 

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

f:id:mostarda:20151002224426j:plain