初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

本日の学習

NHKラジオ「まいにちイタリア語入門編」聴講 15分

☑「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」(NHK出版)p20

☑Calimero S2E42  I Coco in scatola(Video Rai.TV)視聴12分

 

「イタリア語単語帳」は、「単語帳形式」で、例文を日本語→イタリア語にできるように学習中です。とりあえず暗記しているのは、その日+翌日くらいでよし、ということにしています。

各例文を60回音読する1巡目が先日終わっての、現在の2巡目ですが、ほとんど「新たな気持ち☆」で、例文に取り組めています。いいかえると、ほぼ覚えていない……。60回くらい音読するくらいでは、あまりアタマに残らないんですね……(わたしのアタマの問題かもですが)。

現在のラジオ講座の入門編は、前年度「新講座」だったときに、スキットを毎日60回音読していて(←できない日もありましたが。いやできないほうが多かったですが)、ちゃんとできた場合は、同じスキットを300回音読したことになっていました。それくらい音読していると、けっこう頭に残っているんです。音読の威力を出すには、やっぱり数をこなさないといけないような気がします。

 

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

これなら覚えられる!イタリア語単語帳 (CDブック)