初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

本日の学習

NHKラジオ「まいにちイタリア語入門編」聴講 15分

☑「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」(NHK出版)p26

 

ラジオ講座はお世話になっていますが、テレビ講座のほうはオンタイムで見られないので、ここ数年、見ていません。

今朝は、たまたま「旅するイタリア語」に出くわし、後半の10分程度見ていたのですが、ヤマザキマリさんの美術館訪問とか、とても!!おもしろかったのですが……、同時に、とにかく日本語が多すぎ~! と思いました。ヤマザキマリさんにも、もっとイタリア語をしゃべってほしかった!

入門者向けにとっつきやすくしているのだと思うのですが、せっかくの語学講座なので、できればイタリア語の音をたくさん流してほしい……と思いました。わからなくても、音に慣れる意味もあると思うのです。それでなくとも、英語とちがって、イタリア語はなかなかふだんの生活で耳にする機会がないので……。

 

確か、小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」でも、トニー・ラズロさんが、日本の語学講座は日本語が多すぎ、といっていたと思います。

 (↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村