初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

本日の学習

NHKラジオ「まいにちイタリア語入門編」聴講 15分

☑「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」(NHK出版)p29

☑Calimero S2E38 Le super biglie(Video Rai.TV)視聴12分

 

今日のラジオ講座は「半過去」。今年度の初登場です。以前、問題集で勉強しましたが、またあやふやになっているので、まとめて再度学習しなくては……。

カリメロ」は、「ビー玉」の話。super biglieで、スーパー・ビー玉(複数形)。イタリアにもビー玉があるんですね。というか、そもそも、どこの遊びなんでしょうね? 見たところ、日本の遊び方と同じ気がしました。

 

ところで、どういうわけかカリメロに登場する意地悪役は、ウサギ(←男子)とリス(←女子)。日本ではどちらとも大抵、「かわいい」とされる動物なので、あまりこういう扱いは見ない気がします。ちょっと不思議というか新鮮です。

f:id:mostarda:20161205210305j:plain

(↑)いじめっ子役のウサギのウーゴと、リスの子は……名前……失念。ビー玉対決。いかにもこにくたらしい顔をしています(笑)。画像はRai.TVよりお借りしました。

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村