初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

腰が痛い=背中が痛い

昨日のNHKラジオ「まいにちイタリア語」で、イタリア語には、「腰」をピンポイントで表すワードがないと聞いてびっくり。「腰が痛い」というときには「背中が痛い」というらしい……。最近(年齢のせいか、はたまた肉付きのせいか)、寝すぎると腰が痛くなるわたしには、信じられない。腰は……背中とは違うでしょ。

日本で人気の「カブトムシ」を表す語がない(「甲虫」とひとくくりになるらしい)のも、少しびっくりしたけれど、これはあらためて冷静に考えると、日本のカブトムシ人気のほうがちょっと特殊なのかもしれないとも思う。大きいし、ピカピカしているし、気持ちが悪いと言えば、悪い気がする(東南アジアでは、日本で人気の『ヘラクレスオオカブト』とか、ふつうの人には不人気らしいし)。もっと単純に、イタリアには、あまりカブトムシがいないのかもしれないけれど……。

6月も最終週。いまのところ、「まいにちイタリア語」の初級編、なんとかついていっていますが、来月はどうなるか……。テキスト、買わなくちゃ。

NHKラジオ まいにちイタリア語 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

広告を非表示にする