もすもすスープの暮らし

記述には時差があります。ゆるくイタリア語を学習しています。

本日の勉強 18/03/07Wed

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聴く)

☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週水曜日分)

☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週水曜日分)

☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter8)

 

自分は英文は読めても(といっても難しいものは読めないが)、英作文はできないし、話すこともできないという、典型的日本人タイプ。話す練習になれば、と「もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600」に取り組んで、本日1巡目終了。 

英検は準1級を持っているというのに、和文を見ても(聞いても)、ほとんど英文が出てこない。中2レベルの英語とのことだが、瞬発力でこれだけ話せれば、あとはいくらでも話せるんではないかと思う。あと数回、回してみよう。CDの音声をipodに取り込んで取り組んでいるが、和文読み上げのあとに、学習者が発話するためのポーズがあったらもっと使いやすいのに、と思う。和文読み上げのあと、一息おいて、すぐ英文が始まってしまうので、一瞬でも詰まってしまうと、もう自力での発話に間に合わない。

その点、昨年末に3回くり返した、スティーブ・ソレイシィさんの「英会話8秒エクセサイズ」は、タイトル通り8秒間のポーズがあって、とても使いやすかった。

教材はしつこくくりかえすタチ。これももっとくり返してもよかったのだが、何度もやると英語以上に、ギャグ(?)的な部分を覚えてしまうのがつらいところ。