もすもすスープの暮らし

記述には時差があります。ゆるくイタリア語を学習しています。

本日の勉強 18/03/13 Tue

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く)

☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週火曜日分)

☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週火曜日分)

☑ Speaking もっとやさしい起き寝る英語表現600(Chapter4前半)

☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst

 

NHKラジオ基礎英語2・3は、昨年末から発作的に聞き始めた。そういうわけで、1年間を通して語られるストーリーの最後の部分のみを聞いていることになるのだが、今月は最終月ということで、ストーリーはまさに佳境! 盛り上がりを迎えていて、なかなか楽しい。特に、基礎英語3の、登場人物たちの恋の行方は、ほほえましくて、つい、「ふ~、若いっていいねえ」なんて思ってしまったりする。

しかし、わたしが中学生時代に聞いていたより、ストーリーは各段に複雑、かつ現代的、そして、よく練られたものになっていると思う。昔の基礎英語3の恋愛話の結末は、たいがい、主人公女子:「ずっと好きだったの」(きゃっ告白)⇒ ホームステイ先のお兄さん:「うん、ぼくもだよ! きみはぼくにとって大切な妹みたいだ!」(がーん瞬殺)みたいなオチになっていたが(まあ、それはそれで楽しいんだけれど)、今の放送の展開はもっと読ませる(聞かせる?)ものになっている。

f:id:mostarda:20180313210029p:plain

おまけに、登場人物たちの設定も、いまどきでびっくり。ソマリア系アメリカ人とか、メキシコ系アメリカ人とか、モン系アメリカ人とか。モン系…!?