もすもすスープの暮らし

記述には時差があります。ゆるくイタリア語を学習しています。

本日の勉強 18/03/19 Mon

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聞く)

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分)

☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst 

☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週月曜日分)

☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週月曜日分)

☑ Writing 入門英作文問題精講

 

スーザン・プライスのスターカム3作目は、ちょびちょび読んでいるので、まだ3割といったところ。でも、3割でもすでにハラハラ。前作で死んだ人たち(!)も出てきて、特に、グラナムの娘のジョアンの人物造形などおもしろい。あれ、この子はこんな子だったの? といったような。

昨年末に、にわかに沸き起こった英語勉強熱で、英作文力をつけようと、英検2級用の英作文の問題集を買ったが、難しすぎて(準1級を持っているというのに…)、大学受験用の問題集を購入。それも「入門」。勉強するときには、とにかくレベルを低めに設定するのが、自分には合っている(ということを社会人になってから理解した)。

「入門」感あふれる(とても平易そうに思える)表紙。でも、実際はそうでもないと思う…。難しくはないけれど、そんなに易しくもない。それから、別解があまりついていないのが、本当に英語ができない子どもだったら、けっこう困るところだと思う。正解を丸暗記することになってしまいそうだ。問題集とか参考書とか、できる人が作っちゃうから、こういうことが起こるのかな、と思う。「入門」とか「標準」とかのレベル設定も、もっと考えたほうがいいよ…と思う。

 

挫折したのはこれ。もう少し英作文に慣れてから、再開しよう(と思う)。