もすもすスープの暮らし

記述には時差があります。ゆるくイタリア語を学習しています。

本日の勉強 18/03/01 Thu

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く)ほぼ理解できず

☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分)

☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週木曜日分)

☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週木曜日分)

☑ Reading Philip Pullman The Firework Maker’s Daughter

☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter5)

☑ Writing 入門英作文問題精構(1見開き分)

☑ Hearing TED  Be humble and other lessons from the philosophy of water by Raymond Tang 

www.ted.com

笑いが起こるところで、わかるようになりたいものだ。でもわかったためしがない。

英文の読書は、Alexander McCall Smith の“The No1 Ladies' Detective Agency” を読了。2週間半かかった。大部分が「机の上にりんごがある」「そのりんごは甘い」みたいな、非常に平易な英文で書かれている。そのまるで子どもみたいな独特な文体とともに、アフリカのボツワナという舞台、ぽっちゃり体型の女主人公、ぐびぐび飲むお茶、およそミステリーとは思えないとても素朴な事件の解決方法などが、一見「ほのぼのミステリー」を演出しているようで、その実、なんともいえないおそろしさや、哀しみのようなものが物語の裏に一貫して流れている。

 日本語の本は装丁がかわいい。もう中古本しかないようだが。

人気シリーズのようで、本家は18巻まで続いている。